
JUGEMテーマ:キャンピングカー
今回はアルファ内装ー2
慣れないためか、あちこちで何度も頭を打ってばかりいます・・たんこぶできそう><
特にベッド展開する時天井付近で頭ゴツンゴツンしてしまいましたよ~~(>_<)
それはさておき、ベッド展開時の写真ですー!
我が家は大人2人とワンコ(トイプー)2匹が一緒に寝るわけですが、アルファのベッドのサイズは180x130と普通のセミダブルぐらいの大きさなので、くっついて寝ることに・・・普段別々の寝室で寝てる私達・・寝相の悪い私、、大丈夫なのか?

あ、そうだった、、ベッドの前に、快適化?というかいろいろ付けたした物を紹介しますね。
ベッドはまだ後で・・・(べ、別に引っ張ってるわけではありません、、ベッドに寝てる本人は写ってませんわよ・・プププ)
まずは、助手席と運転席の後ろにグリップをつけて後ろに乗ったときに吊革みたいに持つ場所を作りました


オートバックスで1000円もしなかったと思います。
我が家は父も乗る事があるのですが後部座席にはどこも持つところが無いのでここにつけてみましたが使ってませんでした^^:
なので、ワンコのおもちゃを収納!(笑)


相方の希望でTVのチューナーアンテナを設置していますのですがAVケーブルが短くて、、TVの置き場が限られるので
ここに三角の棚を作るクラフトキットを買ってきて設置してくれました。。
白木だったためまるで最初からあったかのような出来栄え! 両サイドに設置しました^^

相方もご満悦です。。TVは小さい13インチのポータブル、シートの間に、箱にいれて収納していますが見たいときはココに設置して見るらしいです。電波が弱いともちろん見えませんが・・・
私はTVっ子ではないのですが、ネットがないと不安になるのでタブレットパソコンとWifiは必需品です。こちらも電波が届かないとダメですけどね(>_<)気分的にあると無いでは違うかなぁと。
本当はTVもパソコンも無しで、キャンプを楽しまないとなのです(笑)

さて次に、ベッド展開です〜 ヒュ~ヒュ~♫(違
,泙困魯掘璽箸稜悗發燭譴鯆模をふさぐようにはめ込みます

シートベルトは座席下に収納したほうがよさげですネ^^撮影時出しっぱなしですけどね。

⊆,帽痛持ちの我が家では高反発マットレスを置きます。

三つ折りのマットレスで厚さは4CMと薄めですが十分です。
ベッドのサイズにあわせてハサミでチョキチョキしました。

この上にベッドカバーを敷いて、とりあえずはお座敷へと〜〜変身です!

IKEAのちっこい折りたたみトレイのような物をテーブル代わりにしてノートパソコンやら、、
TVを見たり、壁にもたれて足を伸ばしたり、ねっころがったりできます。ワンコと遊んだりも。

い修靴凸欧なったらベッドに変身!
今回はアルファ推奨のレイアウトですが、相方はこれではなく、助手席側に頭をおいて寝てみたり、と、
いろんなレイアウトを考えてるようです。
 
ココにも観葉植物なんとなく飾ってみましたけど、いらんっていうツッコミ、あちこちから聞こえますが・・(笑)

お布団はニトリの3980円のシングルサイズわりと薄い(春夏秋用)、
これは一枚ですが実際は一人一枚ずつ用意してます。
でないと、取り合いになること必至ですから。
掛け布団カバーとかなしで、そのまま使おうと、洗濯機で洗えるし、
そのほうがスッキリ使えるかな~。
寒いので毛布は一枚中に入れて、上にはフリースのひざ掛けを。

カーテンを閉めてみました、。綺麗なドレープだこと!
でも、朝日が下から差し込むと結構まぶしいらしい(>_<)
それでも朝日と共に目が覚めれたらいいかな・・自然に明るい光が差し込んでくるような
でも外からは見えない、、という何かいい方法を考えたいと思っています(いつになったら出来るのかはわかりませんが・・)
このカーテンもこれはこれで、まぁまぁ気に入ってます。

ぐっすり眠った次の日の朝、起きてココはどこ?って・・ww
お家のベッドで寝てるかと思うぐらい快適に寝れますように・・(祈)

車の中でちゃんと寝れるっていいですね!睡眠は大事。

そう考えると、車中泊の場所選びは大事ですよね、
静かで安全な場所でないと、いくらベッドが寝心地よくても快眠できないですものね。






 
JUGEMテーマ:キャンピングカー
アルファの中の内装って実際どんなんだろうって思ってる人も多くはいないかもですが(笑)
ちょっと覗いてみたい人もいるかと・・
ということで、我が家のアルファ内装の写真をいくつかUP〜〜
モデルルームみたいな?観葉植物やら置いたり飾ってたりと、、おもわず、ツッコミがはいりそうなのですが、
がんばって撮影したのですよ〜(はりきりすぎたかもww)
あいにく今日は雨なので暗くて、なので車内の電気をピカピカつけてます^^

先ずはエントランス付近からー


どうぞ〜いらっしゃいませ〜(ドアを開く)

 
入り口のマット、はさみでチョキチョキして置いてみました^^
ここまで上がって靴を脱いでます。脱いだ靴はそのままこのマットの上に放置。
あるいは、横の大きな棚の真ん中に収納できます。


そして入り口から中を覗いた感じ^^
はい、クリスマスライトもつけちゃいました!
針金に小さいLEDがついたデリケートなクリスマスライト(単三電池3本)
楽天で1000円ぐらいで、アルファ用に買いましたw

次はシート(特注生地)などなど〜



シートベルトがバラバラになるとイラってしますのでキチンと配置してみましたww
でもすぐにバラバラになってイィーーってなるので、もうそういう事は気にしない気にしない。
クッションの”YOU”は特に意味はありませんがお家で使ってて可愛いので持ってきました^^

シートベルトが見えないように座布団のようなクッションを敷いてその上にクッションを背もたれ代わりに置いてみました^^
スッキリです^^


テーブルにくっついてる白いものはカップホルダークリップ、ドリンクを置く場所。
楽天でGETしました^^プラスチック製ですが結構高かった(2000円ぐらい)、
しかし、後ろに乗った時にこれがあると便利かと・・

冷蔵庫はこんな感じです〜

サランラップ、お箸、カップ、クレイジーソルト(でかい)が入ってます(笑)
冷蔵庫のサイズは思っていたより小さいです・・でもあると何かと便利な気がします
お酒まったく飲めない我が家はビールを冷やすこともないので、
そんなにキンキンに冷やさず”弱”で使うことになりそうです。
道の駅で買い物したら便利かも・・イカの刺身とか(笑)

入り口入ってすぐ左上にあるこの棚、どうやって使ったらいいのか悩んだ挙句、、
IKEAで買ったブックケース?紙で出来てるのでスペースに収まるように少し高さをカット。
切り口(ギザギザになったところ)にマスキングテープで補修して、、と。
*中身はまだ何もはいってません、ゴミ袋や、こまごました小物だけ。
そしてその下の段には観葉植物(笑)とりあえず置いてみました^−^
真ん中の白い四角いのが時計・温度計。
あとフックを二つ両端にぶら下げてます(シルバーの)。結構こういうフックは便利かも。



さて次はマルチルームですが我が家はトイレを置いてます。
夜中に必ずトイレに行く人がいてます・・(*´ェ`*)
こういうトイレは後の処理が大変だと言う人もいますが、私は母の介護を長くしてきたので
慣れてるほうかも?です。

トイレの向きが横に置いてるのは縦に置くと十分な広さが取れない、、でもこの置き方だとドアが開いてるほうに足を置く(外に足が出せる)と広く感じるので・・
というのもトイレの横、外部ドア側に"わんこ"用のカートを収納するスペースを確保するためなのです。(撮影時はカートは置いてません)突っ張り棚はその立てかけたカートが倒れないようにするのとトイレの場所を確保するために、カートをギュウッと押さえておくため。これが無ければトイレも余裕で使えると思います^^
マルチルームの高さは160センチと低いので高さのあるツッパリ棒とかのパーテーション類は使えなくて(>_<)
のでこのように突っ張り棚を横向きで仕切り代わりにして使います。
ドアを閉めると中はかなり狭いです。それでも使えなくはないですが、あちこちに体がぶつかります・・
なので、微かにドアは開けたままで前にカーテンを置いて目隠しにして使う感じになりそうです。。
まぁ家族だけだしwwキニシナイキニシナイ!
あと、ドアを開けたら勝手に点灯するLEDの(乾電池式)をIKEAで購入してつけてます(2〜30秒で勝手に消えます)
夜中に手探りでスイッチ探すの大変ですもの。(この写真は電気もIKEAのも両方点灯しています)
マルチルームに小さい窓をつけてもらったので普段は換気を心がけます〜〜あと排水口のような穴もあけてもらってますので
床を水で流すこともできます^^ある意味安心ですw

さて、次回はベッド展開などなど、写真は後日アップします!
 
今日はさっそく納車されたアルファの交通安全祈願!
我が家から30分ぐらいのところにある紀北エリアの岩出市根来にある「根来寺」へ。
高野山で空海が開いた真言宗の流れをくむ「新義真言宗」の総本山です
交通安全祈願ではこちらの「
不動堂」にて「身代り不動」の御朱印をいただくことができます。
こちらでのご祈祷は少し変わっていて、
車のままで不動堂の正面まで行って車ごとご祈祷を受けることができるのです!


車で敷地内にある駐車場を横目に駐車せず、不動堂まで進みます、
そして車ごと祈祷していただくべく不動堂の正面(ちょっと横)に横付け!、


もちろん車から降りて^^;用意された机で受付を済ませます。

受付が終るとその場に、車の横に立ったままで、車と一緒にご祈祷をしていただけるという、日本にも数少ないお寺です。
車を停めてからご祈祷が終るまでの時間はなんと10分弱という短い時間!
私が想像していたようにお堂に沢山の人と一緒に座って、一斉にご祈祷していただくというのとはまた違って
一台ずつご祈祷してくださる!
それゆえ週末には車が列をなしてご祈祷を待つというぐらい人気のお寺なのです。


わんこ達は車の中でおとなしく待機していましたが、途中でお坊さんが大きな太鼓をドンドンと鳴らし始めると車の中から驚いたのかワンワンと吠えていました。大きな太鼓の音には私もびっくり・・ww
相方と私は車の横に立って(わんこも車中で一緒に )家族全員でご祈祷していだきました!


この日はこの後、コストコ和泉店へドライブがてら行きました^^
 
JUGEMテーマ:キャンピングカー
待ちに待った納車の日がやってきました^^
朝からソワソワ・・お昼頃ついに納車されましたーー♫

いろいろと説明を聞いて、あれはここで、これはこうで、それはそれ!などなど・・

そして、サイドオーニングは今まで設置されてるところも、写真ででも拝見した事がなかったので今回説明しながら設置してくださってはじめて実物を拝見したのです。
2mということで小さいかなと思ってましたが、こんなもんなのかなぁと思いました・・
でも実際使ってないのでどうなんでしょう?
風とか吹くと飛ばされそうです〜設置はむずかしくなさそうなので、使ってみたいと思いました。

新車の匂いは確かにありますが、耐えられない程でもないかな・・個人差はあるとおもいますが。
長時間はしんどいかもだなぁ・・換気しなきゃだ!
今日はお天気もよく、窓を開けてMaxfanをつけてみる・・風がここちいいです!

カーテンの色がカーキ色というちょっと暗い感じがします。以前は生成りのような色で素敵だったのですけどね・・
家具の色は白木で気に入りました^^床がするする~っと滑るのでやっぱりカーペットというか何か敷き詰めないとですね。

また明日荷物を積んでみてどんな感じか見てみたいと思います。。
ちゃんと入るのだろうか・・まだテントやタープというものは購入してなというのに・・
もうすでにいっぱいになったらどうしましょ。

そして、ドライブレコーダーもつけてもらわないとです。

はやくお出かけしたいよぉ〜〜



きっとわんこ達も気に入ってくれるはずです^^ ♥ 
 
JUGEMテーマ:キャンピングカー
7月は雨がおおいです・・
梅雨が終ると暑い夏が・・。
標高の高い場所でキャンプすると気持ちいいんでしょうね・・
そんな事を考えつつ、納車を心待ちにしながらなんとなく描いてみました〜
イラストレーターでアルファの写真をトレースして描いて、あとはWEBのpicmonkeyっていうサイトで編集しました^^
このPicMonkeyというサイトは写真編集が無料で使えておすすめです^^(有料もあります)
英語のサイトですが、結構簡単に写真の加工やコラージュが簡単に出来るようになります!一度おためしあれ^^
Picmonkeyピックモンキー
(★英語のサイトですが日本語で説明されてる”使い方”はこちらとかこちらです。参考まで)