JUGEMテーマ:キャンピングカー
12月25日〜一泊で京丹後に行ってきました〜
特にクリスマスだからというわけでもなく(笑)
お天気はあいにくの雨でしたが(>_<)気温は10度ぐらいあったのかなぁ、寒くなかった^^
今回の目的はカニと温泉ということで・・
くるま旅のページにあった"湯YOUパーク"提携ホテル
セントラーレホテル京丹後に車中泊(一泊1000円)させていただきました。
温泉は入り放題パス(800円)

カニすきコース(1人前2980円)
今年12月にオープンしたばかりという、ホテルの温泉すぐ隣に併設されている”カキ・カニ小屋
その入り口前あたりに駐車して駐車場泊させていただきました。
カキ・かに小屋も予約専用らしく、貸切状態!^^なので夜も他のお客さんの出入りもなく静か。
温泉も何度でも入れるっていうのがよかった〜3回も入ってヌクヌク〜♫
ちょっぴりとろみのある感じのお湯でお肌スベスベ感が〜美人の湯ですって^^
お風呂は夜12時までで、夜9時以降と朝風呂6時から9時の間はホテルの入り口を利用することになってましたので
夜は人の出入りも気にならず。ただ夜中の3時ごろに食材でしょうか?トラックが来て
荷物を積み下ろし?バタンバタンと音が・・すぐ入り口のところだったので目が覚めちゃった^^;
相方はいびきかいて寝ておりましたけど・・・サスガ。

カニすきコース!追加でカキも焼き〜の(笑)もう食欲全開〜٩◔̯◔۶
最後は雑炊!たどり着きました^^満腹。
*写真左下>>朝食はホテル内のレストランで1000円(要予約)
(小鉢がずらり・・!お腹いっぱいになりました)

わんこ達の散歩はあいにくの雨の中と思いきゃ雨が止んだ!
駐車場を横切ったところに公園のような場所を発見!
そして、わんこ達、足とお腹ビチョビチョ・・^^

そのほかの立ち寄り場所は"丹後王国 食のみやこ”という道の駅
いろんなレストランやドッグカフェも・・小さい動物園やカニの形のトランポリン?のような遊具的なものも・・
お天気がよかったらもっと歩き回りたかったのですが・・雨。
またいつか、わんこ(カート)で来ようっと〜

楽しいクリスマスとなりました〜
また次は来年ですね!
よい年になりますように。

JUGEMテーマ:キャンピングカー
2泊3日で石川県へ行ってきました。
まだ慣れない私達はドキドキの連続でした〜北陸自動車道では沢山のSAに立ち寄ってはわんこ達のお散歩・・
普段あまり日常的にお散歩していないので心配でしたが、楽しんでくれたようです^^ホッ。
みんなで、こんなに遠出したのもはじめてかもです(笑)

紅葉も綺麗な”のと里山街道”全線無料とありがたい^^
山や海の景色が楽しめましたよ〜
特にかほく市あたりで見た日本海へ沈む夕日は美しかったです。

この日は車中泊"道の駅ー源平の郷"でお風呂に入って、ゆっくり就寝。
車中は寒いかと思ったのですがお布団&ブランケットでヌクヌク!

次の日の朝は"かほく市"へ・・たまたまドライブ中に大崎海岸キャンプ場というのを見つけたのですが
11月はもうお休みでゲートが閉まってました(>_<)しかたがないのでUターンするついでに(笑)わんこの散歩。
この海岸は車は入ってはいけないようです。。トコトコ。。

車のなかで 朝パンとコーヒーでのんびりすごした朝だったぁ!

近くの”道の駅ー高松”には海の見える足湯もありました^^あひるさんも ♥
ドッグランもある、大きくはないけれど素敵な道の駅でした。

このあと輪島へとドライブ!
途中ランチは食彩市場で。浜焼きして海の幸をいただきました^^
浜焼きといっても建物の中にある浜焼きコーナー。
市場で購入した食材を焼いて食べれるようになってるので
ついつい、、沢山盛ってしまった(笑)
思い切り食べたあとは30分ぐらいお昼寝タイム(笑)
この食後のお昼寝が出来るのがキャンピングカーのいいところだと実感!

お昼寝で元気取り戻したら、またまたドライブー!
千枚田も見て・・夕日を見て、晩御飯は軽くコンビニのおにぎりでwww

そして夜は輪島の朝市の駐車場で車中泊。

次の日の朝。
見づらい写真ですが朝日を車の窓からパチリ^^

そして朝市へ。。

黄色い、えがら饅頭はその場でお茶のサービス(セルフ)で一息いれさせていただき^^
もちろんお土産にも。。

輪島キリコ会館でキリコ(この地域のお祭りで使うお神輿)の展示を見て迫力に圧倒されました!
カッコイイ日本のお祭り!

帰りに金沢の近江市場に立ち寄って、ぶらぶらして・・

夕焼けの頃金沢を出発、帰路につく頃には、わんこ達は車のなかでぐっすり^^
運転は私もがんばって半分ぐらいしたのだww緊張したけどなんとか無事家に到着!
楽しい小旅行となりました^^またいつか来たいな!

10月31日~11月1日
アルファ納車後、記念すべき第一回目の車中泊は和歌山県にある白崎海洋公園キャンプ場!
私達夫婦と父の3人プラスわんこ2匹^^
こちらのキャンプ場はコンテナルームやログハウスもあるので父にはそちらのほうで寝ていただくことに・・
このキャンプ場は風が強いと聞いていたのですが、本当に風が強かったです.
それでもキャンプサイトにはテントを張っている方達も5組ほどいらっしゃって、みなさん大変そうでしたが
強風の中BBQしたり、と、、がんばってました(>_<)
私達もオートキャンプ場も予約してたのですが、あまりの強風に、ビビッてしまって・・・
結局父の泊まったコンテナルームの前にある駐車場にアルファを停めて車中泊となりました^^;

コンテナルームにはエアコンもTVもあって父は持ってきたパソコンで早速お勉強(笑)
私達は車の中・・アルファが揺れるほど風がゴーーゴーーやヒューヒューと音も聞こえます・・
夜になって同じ敷地内の道の駅(5時閉店)が閉まった後、暗くなると2,3台、車中泊の車が私達のいる駐車場に来て、それぞれ食事やらを楽しんでる風景も見れました!なんだか嬉しくて窓からキョロキョロ見てたのです(笑)

写真*駐車場とコンテナハウス

写真*岩に囲まれた駐車場、まるでどっかの基地のよう・・不思議な空間です

写真*絶壁に囲まれたオートキャンプサイト、宇宙基地のようだ・・

写真*オートキャンプサイトとログハウス、、
絶壁には登らないでと管理人さんに言われました。。登る人いるのかしら・・怖。

大浴場のある建物(同じ敷地内)夜9時までなのですが、歩いて行くには強風が!!なので軟弱な一家はアルファで移動www
学生さんらしき団体がワイワイしていてにぎやかな"クラブハウス"に大浴場がありました
スポーツクラブのような雰囲気ですが、立ったまま浴びれるシャワーがあってちょっと嬉しかった^^(普通よくあるような座ってあのレバーを押しながらシャワーが苦手なもんで・・)
大浴場でゆっくりしたあと、8時ごろに駐車場に戻って、アルファのベッド展開をあーでもないこーでもないして、
早いけど9時には寝ちゃいました^^;
でも、強風と寒さで11時頃に目が覚めて予備においてた大きめキルティングのベッドカバーをかけて寝ました〜その後は快眠できました^^
朝は6時に起きて父と海岸まで朝日を見に行ったのですが回りを絶壁に囲まれているせいで朝日は見えませんでした^^;残念。
でも事前の雨予報とうってかわって晴天に恵まれ^^念願のアルファで車中泊が出来てハッピーな我が家でした!

あ、お食事は今回日高川町にある”ひとりじめたぬき本舗”の巻き寿司!これがおいしいの^^具沢山でお米の部分は5ミリぐらいしかない!今回は本店にお邪魔して2本買って3人で食べましたが、いつもは湯浅SAで販売されているのでそちらで購入します^^

具がはみ出してます!おいしいです〜

次の日のランチは御坊市にある"川常"の”うな重”

ここも我が家の定番!年に2~3回この辺に来るとここで食事します^^
備長炭で焼かれた、ふわふわのうなぎが香ばしくてたまりません〜♫

ハッ、、糖質制限してるはずなんですが・・・