一定期間更新がないため広告を表示しています

今日はさっそく納車されたアルファの交通安全祈願!
我が家から30分ぐらいのところにある紀北エリアの岩出市根来にある「根来寺」へ。
高野山で空海が開いた真言宗の流れをくむ「新義真言宗」の総本山です
交通安全祈願ではこちらの「
不動堂」にて「身代り不動」の御朱印をいただくことができます。
こちらでのご祈祷は少し変わっていて、
車のままで不動堂の正面まで行って車ごとご祈祷を受けることができるのです!


車で敷地内にある駐車場を横目に駐車せず、不動堂まで進みます、
そして車ごと祈祷していただくべく不動堂の正面(ちょっと横)に横付け!、


もちろん車から降りて^^;用意された机で受付を済ませます。

受付が終るとその場に、車の横に立ったままで、車と一緒にご祈祷をしていただけるという、日本にも数少ないお寺です。
車を停めてからご祈祷が終るまでの時間はなんと10分弱という短い時間!
私が想像していたようにお堂に沢山の人と一緒に座って、一斉にご祈祷していただくというのとはまた違って
一台ずつご祈祷してくださる!
それゆえ週末には車が列をなしてご祈祷を待つというぐらい人気のお寺なのです。


わんこ達は車の中でおとなしく待機していましたが、途中でお坊さんが大きな太鼓をドンドンと鳴らし始めると車の中から驚いたのかワンワンと吠えていました。大きな太鼓の音には私もびっくり・・ww
相方と私は車の横に立って(わんこも車中で一緒に )家族全員でご祈祷していだきました!


この日はこの後、コストコ和泉店へドライブがてら行きました^^
 
コメント
交通安全祈願も場所によって色々なご祈祷パターンがあるんですね。
早速のドライブもいいお天気だった様で何より!

コストコにもキャンプ用品が有ったかと思いますが、何か良い物有りました?
白アルファさん
お天気よかったので岸和田のSAのドッグランにも立ち寄りました^^
コストコでは食材と、私のコスメを購入しましたよ〜
キャンプ用品は我が家の近所にあるアウトドアショップで調達しています^^

キャンプ用品は近所のアウトドアショップで調達してます^^
  • by mismis
  • 2015/10/28 8:37 PM
コメントする